■品川区、葬儀、葬式、家族葬なら有限会社マエノへ

真心をこめて花一輪の優しさで…  総合式典プロデュース マエノ
東京都品川区南品川1-9-3  年中無休フリーダイヤル0120-024-099 TEL/03-3474-0233
HOME >> 葬儀屋の一言日記

この国のいいところが、無くなってきていると思う。

人への思いやりがない、物への愛情がない。  

隣人がどんな人か知らない    なぜだろう・・・    自分だけか?

私は、おかしいと思う。    大事にしたい人とのつながりを。

~葬儀・社葬・家族葬・密葬は(有)マエノにご用命ください~

皆さんの地元の葬儀のしきたりをおしえて下さい。

たとえば東京都調布市のごく一部の地域では、出棺の時豆腐を食べるとか

茨城県の一部では、野辺送りの時、小銭を撒きながら行くとか

どんな些細なことでもいいです、葬儀の時にする風習など、大募集です

よろしくお願いします。

今年は何か変だぞ・・・   

葬儀と言うものが変わりつつあるようで、葬儀をしない人が増えています。  

なぜ?   葬儀とは生まれ変わりの儀式のはず・・・

規模ではなく、旅立つ方をお見送りする時であるはず、 しかも故人と約束の時だと思うのですが・・・

 

 

子供が危険

| | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、知り合いの方のお嬢さんがリストカットを病的にするらしく、非常に危険な状態になっているらしく、目が離せないようで買い物もいけないと話があった。その子のお母さんは一生懸命子供のためにがんばっているが、父親は何か頼んでもすぐに、図書館だとか、何だとか理由をつけ見ないらしく、子供の話も聞かないゆうだ。 わからない・・・   なぜだ!子供が親を求めている時、答えられないないなんて・・・    確かに自分もいい親とはいえないが、子供の為ならどんな事でもする、それが親だと思う         ~葬儀・社葬・家族葬・密葬の事なら、有限会社マエノにご用命ください~

最近ニュースで毎日のように殺人事件の報道がある。これは何かへんだぞ、この日本という国が・・・  特に元厚生事務次官の殺人は異常だ!  なぜこうも簡単に人殺しができるのであろうか?  私には解らない 一番大事なのは人の命のはずだ。 私は子供たちに顔向けができない大人にはなりたくない。        ~葬儀・社葬・家族葬・密葬のことなら有限会社マエノにご用命ください~

おくりびと

| | コメント(0) | トラックバック(1)
昨日、"おくりびと"を見てきました。この映画を見て初心に帰らねばという思いを強くした日であった。     ~葬儀・社葬・家族葬・密葬の事なら有限会社マエノにご用命ください~  

人の命が・・・

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝のニュースで車でのひき逃げ事件の特集を組んでいました。 加害者は41歳の男性で酒を飲んで運転をし、被害者は16歳の少年で新聞配達の途中被害に遭い5Kmも引きずられて亡くなったとの事。いい大人が酒を飲んで車を、運転すること事態信じられない。 しかも自供によれば「酒を飲んでいてばれるのが怖かった。」と言う事は人を引いたという事を解っていたという事、車は凶器という認識があれば、必ずその人を確認するはず、どんな怪我なのか、命はなど...  一番大切なのは命のはず!  人の命を奪ったやつは、自分の命で償え! これが、私の思いだ!     ~葬儀・社葬・家族葬・密葬の事なら、有限会社マエノにご用命を~

昨日、娘の友達が大きな紙袋に着替えをつめて、娘と一緒に来た。彼女曰く"家出"をしてきたと言い、理由を聞くとやはり家庭内のトラブルでした。 彼女はもともと家庭内のトラブルを抱えていて、会社勤めのお父さん、看護師のお母さん、受験生の弟との4人暮らしで、いつもお母さんとぶつかりあってしまうとの事。確かに彼女にも原因があるとは思うのだが親としてどうして子供の話が聞け無いのか不思議に思う。 私もそんな立派な親ではないが、子供の話は聞くようにしている。 今の社会は、子供を小さな枠にはめて、そこから出てしまった子供は悪い子と決め付け除外しているようにしか見えない。娘の友達もとても素直な子供で人の話もよく聞き、しっかりとした自分を持っているようだ。ただこの子は鬱の傾向があるという事で、精神科のドクターから精神安定剤の処方箋が出ているとの事。なぜ精神科に行くようになったのか聞いたら、回りの人からから「お前はおかしい」とか「学校に行かないから、おかしい」などといわれ自分でもおかしいのではないかと思い精神科に行ったとの事、彼女は私から見て決しておかしくはない、このような素直な子供たちを悪い子と決め付けるのはおかしいと私は思う。 彼女は私の家で約1時間半ほど話をした後、笑顔で帰って行った。 このような子供たちがこの世の中にはどのくらいいるのだろう。  もしできるなら、色々な問題を抱えている子供たちが話をできる場所を作りたい。 そんな思いを強くした今日だった。    ~葬儀・社葬・家族葬・密葬の事なら有限会社マエノにご用命を~

  

朝晩よく冷えるようになって来ました。皆さんは体調崩されてませんか?  昨晩のニュースで流行性感冒いわいる流感が流行りそうだと言っていました。わが社でも医療用マスクを現場では装着するという方向で検討しています。ただ葬儀中では無く、遺体収容時だけですが... 収容時は色々な感染症の方が一部におり、ご家族を守るために、自分自身を防衛するために、私どもは組合において感染症の勉強会をし各社員がある程度理解した上で現場の対応をしていますが、それでもウイルスは目に見えないので慎重に対処しています。 どうぞ皆様、ご不安な点などがありましたら、いつでも当社にご相談ください。

今日仕事帰りに夜8時30分頃です。会社のの近くの商店街で道路の真ん中で自転車ごと倒れている人を見つけ、すぐ車を止め、車から降りてその人に駆け寄り、声をかけたところ、「具合が悪く倒れた」との事で近くの人に救急車のお願いし待ち時間の間声をかけていましたが、どんどん具合が悪くなって最後は話もできなくなり、救急車が来た時嘔吐しました。大量に汗をかき、手足が冷たくなっていました。救急車に乗った後、警察と話をしていたら警察官が「ダメだ」と言ったのが聞こえ、ガッカリしましたが15分ぐらいで意識が戻り、横になったままで何かを書いている所を見てとても安心しました。私は葬儀屋ですが、このような形で人が亡くなるのを見たくないですから...

総合式典プロデュース マエノ
上に戻ります
Copyright©総合式典プロデュース マエノ. All rights reserved.